2016年6月26日

蕎麦屋のアンティチョーク


DMC-G5 LUMIX G 14 F2.5
蕎麦屋には気のきいた店構えや装飾品を置いてある店が多い。


DMC-G5 LUMIX G 14 F2.5
店の玄関に置かれた水屋階段とアンチィチョーク


2016年6月25日

雨に濡れても楽しい写真


DMC-G5 LUMIX G MACRO 30 F2.8
東谷山フルーツパークでカメラと散歩
この花、半夏生(ハンゲショウ)って言うそうです。花のしべに近い葉だけ不完全に白い。


DMC-G5 LUMIX G MACRO 30 F2.8
おきまりのアジサイもシーズン終了間近
また一年見られないと思うと名残惜しい。


DMC-G5 LUMIX G MACRO 30 F2.8
少々短い丘虎の尾
かなり群生しています。


DMC-G5 LUMIX G MACRO 30 F2.8
カシワバアジサイと思われる花
心地よい春の雨に濡れながらの撮影。防塵防滴カメラが欲しくなるシーズン


2016年6月19日

さわやかウォーキング 関市


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
長良川鉄道の関駅からのウォーキング


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
ウキウキする様なコース設定です。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
関市はチャート岩盤の安桜山を取り囲むように街が出来ています。
その為、非常に特徴的な街の風景。
安桜山には古いサイレン塔が立っていました。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
関善光寺も安桜山の岩盤に建っています。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
行者堂の裏にも層状のチャートが見られます。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7



DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
刃物の街関市は、非常にディープで歴史を感じさせる街でした。


2016年6月12日

名鉄ハイキング碧南


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
今日の名鉄ハイキングは碧南です。
見どころは油ヶ淵の花しょうぶ。いろんな色のしょうぶが咲いています。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
とらえどころのないと言うか楚々としていると言うか、パッとしない花と色。
でもそこがよろしいかも。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
大好きな日の丸構図。
曇り空なのにNDフィルターを付けっぱなしでした。
減光フィルターで減光して写真を撮るなんて本末転倒ではないでしょうか。
そこんところがちょっと引っかかるマイクロフォーサーズです。


2016年6月11日

枯れ果てた街の不思議な建物 屋内編


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
6月1日に訪れた笠原の多治見モザイクミュージアムがオープンしたので期待を持って室内を拝見。
長い階段は登り窯をイメージしたとか。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
4Fは吹き抜けになっています。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7



DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7



DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7



DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
素敵なモザイクタイルが一杯。
なかなか美しく楽しいミュージアム


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
古いタイルも修復して展示されています。
それにしても秀逸なデザイン。
タイルの魅力を再認識させられます。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7



DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7



DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
もっとデザイン好きにアピールしてほしい施設です。
周囲の街もリノベーションしたいけど、もはやリビルドするしかないレベル


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
いつものお気に入りの陶板画
これもモザイクの範疇でしょうか。


2016年6月5日

雨はアジサイ


DMC-G5 LUMIX G MACRO 30 F2.8



DMC-G5 LUMIX G MACRO 30 F2.8
雨で元気はアジサイの花


2016年6月4日

やつれはしたが何とか息つないでいる街


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
久しぶりの愛知県瀬戸市
いきなり野良猫に睨まれます。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
ここにはディープな路地が待ってます。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
それにしても野良猫が多い。
そして警戒心が強い猫ばかり。これが限界距離です。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
これがこの街の公衆トイレ
入るのをためらいます。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
この先が商店街。
かなりの歴史の乗り越えてここに至っています。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
カメラ店の福助人形
瀬戸物なのでしょうか。


2016年6月1日

枯れ果てた街の不思議な建物


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
いつもの街に異様な建物が出現しています。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
S字カーブを回って入口へ


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
何と形容してよいのか判らん建物
宮崎駿の映画にでてくる"もののけ"の住みかを思い起こさせます。


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
それにしても立派な建物
なんでもモザイクタイルミュージアムなる名前とか


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
公衆トイレもモザイクタイル


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
周囲の街は相変わらずの廃れ様


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
もののけ御殿は新築されましたが、下屋敷は手つかずのまま


DMC-G5 LUMIX G 20 F1.7
このアンバランス感が良いのやら悪いのやら。

それにしても空が綺麗な日でした。

マイクロフォーサーズ応援団じゃないけど、DCM-G5は相変わらずお気に入りです。
とくにピンポイントオートフォーカスでシャッターボタンを半押しすると拡大した画面が現れるのが素晴らしい。
この機能によってピントの確認ができて安心してシャッターを押せる。
これはLumixしか搭載されていない機能で、この点だけでもLumixから離れられません。

最近は新しいカメラに食指が動かないのは、G5で一応の満足を得られたためでしょうか。


2016年5月へ


inserted by FC2 system